もち麦の炊き方(鍋&炊飯器5割炊き)

もち麦の炊き方(鍋&炊飯器5割炊き)

最近注目されているもち麦ですが、もち麦は鍋でも炊飯器でも炊くことが出来るのです。そこで、もち麦の鍋での炊き方と、炊飯器での5割炊きの炊き方を特徴を踏まえてまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

鍋でのもち麦の炊き方

鍋でのもち麦の炊き方

鍋で炊くとなると、すごく難しそうに聞こえますよね?でも実はとても簡単なのです。

それではもち麦を鍋で炊く方法をまとめていきたいと思います。

〇鍋でのもち麦の炊き方

【材料】

  • 米      三合
  • もち麦    大さじ3
  • 水      540cc

【作り方】

  1. お米をといでください
  2. 鍋に米、水、もち麦を入れてください
  3. 蓋をして強火で沸騰させます
  4. 沸騰したら弱火にしてください
  5. 弱火にしてから10分経ったら火を止めてください
  6. 蓋をしたまま10分蒸らしてください

引用:http://cookpad.com/recipe/3453054

初心者の方が炊いたとしても30分程で炊けてしまうくらい簡単ですよ。

炊飯器5割炊きのやり方

炊飯器5割炊きのやり方

炊飯器でのもち麦の炊き方もとても簡単なのですが、5割って何?って思われる方もおられるかもしれないので、炊き方を説明する前に5割炊きの意味を最初に説明しておきますね。

もち麦はお米と一緒に炊くことが多いのですが、どのくらいの分量のもち麦を入れるのかというのを表しているのです。

今回は5割炊きですのでお米との割合は1:1になるということになります。

それではもち麦の炊飯器5割炊きの炊き方をまとめていきたいと思います。

〇炊飯器5割炊きでのもち麦の炊き方

【材料】

  • お米      1合
  • 麦       1合(100g)
  • お水      380g

【作り方】

  1. お米を1合洗って水を切ってください
  2. 水を切ったお米を炊飯器に入れてください
  3. もち麦(100g)を洗わずにそのまま炊飯器に入れてください
  4. 水を入れて軽く混ぜて30分浸水させてください
  5. いつもお米を炊くときと同じように炊飯器のスイッチを押してください
  6. 炊き上がったら全体をしゃもじで混ぜてください

引用:http://buubuumemiyaseru.seesaa.net/article/378884848.html

炊飯器の炊き方はいつも通りスイッチを押すだけですのでとても簡単ですよね。

5割炊きしかできないの?

今回は5割炊きを紹介させていただきましたが、初心者の方や、もともと麦飯が苦手だという方の中には、もち麦が多いと少し食べにくいという方もおられると思います。

そういう方は3割り炊きなど、自分に合わせて調節していただくこともできるので、自分に合った割合で挑戦してみてくださいね。

3割炊きよりも5割炊きの方がもち麦が多い分、効果的には5割炊きの方が良いかもしれんせんが、3割炊きでも十分な効果を味わっていただけますよ。

それぞれの特徴など

鍋で炊く炊き方と、炊飯器で炊く炊き方を紹介させていただきましたが、それぞれどちらにも良さがあるのです。

カロリーや効果に変わりはないのですが、やはり美味しさは変わってきます。

やはり白米にしても鍋や土鍋で炊いた方が美味しいというイメージはありますよね。

それと同じようにもち麦も鍋や土鍋で炊いてただいた方が美味しいですね。

しかし、最近の炊飯器はとても美味しく鍋や土鍋に負けないくらい美味しく炊けるも物が増えてきていますし、何よりスイッチ1つで炊けてしまうというのが楽ちんですよね。

ですから、鍋で炊きたいというこどわりがある人は鍋でいただいても良いかと思いますが、私個人の意見では、良い炊飯器をお持ちな方は特に、楽ちんに炊けてしまう炊飯器で炊くことをおすすめします。

毎日炊きたい方は、もち麦に飽きてしまわれることもあるかと思いますが、もち麦を様々なアレンジ方法で飽きずに食べていただけることもできるのです。

もち麦のレシピなどについてまとめたものがありますので、こちらをご覧ください。

[はくばく]もち麦の炊き方やレシピについて

Sponsored Link

まとめ

今回は、もち麦の鍋での炊き方と、炊飯器での5割炊きの炊き方をまとめさせていただきました。

麦飯よりも美味しい上に健康や美容のための効果もアップするなんてうれしいですよね。

是非周りに麦飯を食べておられる方がおられるなら、もち麦を教えてあげてくださいね。

あたしの祖母も健康のために、いつも麦をお米に入れて麦飯を炊いて食べているので、もち麦を教えてあげたら早速通販で頼んでいましたよ。

Sponsored Link


この記事をシェア!

GirlsCafeの最新ニュース情報を、いいねしてチェック!



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る