ダイエット食事にササミが最適な理由とおすすめレシピについて

よくダイエット中にササミを食べるのが良いと言われていますが、なぜ良いのか分からずにとりあえず試してみているという方も多いのではないでしょうか?

そこでなぜササミがダイエット食事に効果的なのかまとめながら、

ダイエットに効果的なレシピなども紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

ダイエットの食事にササミが最適な理由とは

ササミは他のお肉と比べて低カロリーということはみなさんご存じだと思いますが、他にもダイエットに最適な理由があるのです(ちなみにササミは100gで105カロリーになります)

ダイエットをするにはただ贅肉を落とすだけでは綺麗な体のラインを作ることは出来ません。筋肉もつけてることで綺麗な体のラインを作ることが出来るのです。

筋肉をつけるにはたんぱく質を取らなくてはいけないのですが、脂身のお肉を食べてしまうと意味がありません。

そこでたんぱく質をとるには高たんぱくなのに脂肪分が少ないササミが最適になってくるのです。

またササミには基礎代謝を上げてくれる効果があるので、寝ている間でも運動をしている時でも消費するカロリーを増やすことが出来るのです。

ササミダイエットの方法

ササミダイエットはササミをただ食事に出せばいいというものではありません。

ササミをダイエットとして食事に出す場合は油などを使ってしまうとカロリーを摂取してしまうため、せっかく他のお肉ではなくササミを食べている意味がなくなっていしまいます。

そのため、ササミをダイエットの食事として食べるときは蒸す・茹でるが基本的な調理方法になってきます。

ササミの選び方

鶏肉は基本的に傷みやすいものなので鮮度の良いものを選ばなくてはいけません。

ポイントとしてはパックに肉汁がついていつものは避けて、表面につやがあり色が鮮やかなものを選ぶようにしましょう。

ササミは3週間ほどであれば冷凍保存することが出来ますので、すぐに使わないときは筋をとってから冷凍保存するようにしてください。

ササミを使ったダイエットレシピ

女性だけでなく男性もダイエットされる方が多いと思いますので、男性でも作れるダイエットの食事になるレシピを紹介します。

サラダ

お好みの野菜に裂いたササミを一緒に添えるだけ。(蒸し・茹でどちらでも良い)
たくさんの野菜に、水を切った豆腐なども入れると意外とサラダ1品で満腹感が得られます。

ささみ梅肉

ぶつ切りにしたササミ(蒸し・茹でどちらでも良い)に市販で売られている梅肉つけるだけ。
大葉も一緒に乗せるとおいしいです。

スープ・カレーなど

普段食べているコンソメスープやカレーなどにお肉を入れられていると思うのですが、そのお肉の代わりにササミを入れます。(炒めずに煮込んで火を通す)お肉をササミに変えるだけでかなりカロリーダウンさせることが出来ます。

Sponsored Link

ササミダイエットに成功した方の体験談

私もササミダイエットの経験者なので、体験したことを紹介させていただいます。

「実は最初は失敗に終わってしまいました・・・。」

なぜかというと間違った食事の方法をとっていたからです。

どのように失敗してしまったのかというと1週間3食すべてササミと野菜だけで過ごしてしまったのです。

もちろん体重を4キロ落とすことは出来たのですが、味に飽きてしまいササミダイエットをやめてしましました。。

すると1週間野菜とササミだけの生活で食事が偏っていたこともあり、普通の食事に戻したことでリバウンドしてしまい、もとの体重よりも体重が増えてしまったのです。

これは、私の知識不足のせいでの失敗でした・・・

リバウンド防止についての詳細は、下記記事参照。

スープダイエットのリバウンド防止方法は、〇〇だけで解決!

2015.09.07

その後、ササミダイエットについて調べなおしてササミだけにこだわりすぎない程度にササミダイエットを再スタートさせました。

ある程度炭水化物も取り、野菜以外の物も取り入れてササミの料理方法もレパートリーを増やしバランスよく飽きないようにしていくと2週間で4キロ落とすことが出来ました。

ササミダイエット方法を長く続けるにはササミを中心に考えるよりも、お肉の料理をササミに代えるくらいの軽い気持ちで始めていただいた方が続けていただけますし、それだけでも十分効果を実感していただけます。

まとめ

上記に書いてあるようにササミダイエットは効果はあるものの、偏りすぎる食事になってしまうとあとでリバウンドしてしまいます。量は減らしていただいた方が良いですが、ある程度は炭水化物も取るようにしてくださいね。

またササミには基礎代謝を上げる効果がありますので運動をしないのは、とても勿体ないので軽い運動を心がけるようにしましょう。

Sponsored Link