もち麦の炊き方とアレンジレシピについて

[はくばく]もち麦の炊き方やレシピについて

もち麦の炊き方には、鍋で炊く方法や炊飯器で炊く方法がありますよね。

「だけど、いまいち炊き方が分からない。。」

そんな方も多いです。

この記事では、そんなもち麦の炊き方と、

もち麦アレンジレシピもご紹介しようと思います。

併せて、おすすめのもち麦も参考にしてください。

Sponsored Link

もち麦の炊き方

もち麦の炊き方はとても簡単でお米に混ぜて一緒に炊いていただくだけでOKなのです。

麦飯自体が少し苦手な方や、初心者の方は、もち麦とお米の割合を調節していただくことも出来ますし、炊飯器でも鍋でも炊いていただくことができます。

どちらの炊き方もとても簡単なのですが、詳しいもち麦の炊き方をまとめたものがありますので、こちらをご覧ください。

もち麦の炊き方(鍋&炊飯器5割炊き)

2016.04.21

冷凍の仕方

もち麦は冷凍できるのか?

と思われる方がおられると思うのですが、冷凍していただいても、もち麦本来の効果や効能は変わりませんので安心してください。

ダイエットとして食べられる方は、朝食にもち麦を食べることをおすすめされています。

そうなると1日1食しかもち麦を食べないことになりますので、どうしても炊飯器の中に残ってしまいますよね?毎日1合ずつ炊くのも面倒ですし・・・

一気に炊いて冷凍保存してしまいましょう!

冷凍ご飯が苦手だという方は、アレンジレシピで調理していただければ美味しくもち麦を食べていただけますよ。

冷凍の仕方は白米と同じで大丈夫です。

ラップでもタッパーでも構いませんので、一食分ずつに分けて冷凍保存しましょう。

私個人の意見としては、ラップや普通のタッパーではなく、ご飯を冷凍するようのタッパーに入れて冷凍することをおすすめします。

普通のタッパーより50円~100円程高くはなるのですが、炊き立ての状態に近い状態で食べることが出来るので、冷凍ご飯が苦手だという方にはおすすめです。

私も昔から冷凍ご飯は、チャーハンなど調理してからでないと食べられなかったのですが、このタッパーに出会ってからは、冷凍ご飯でも食べられるようになりました。

おすすめのもち麦レシピ

おすすめのもち麦レシピ

普通に炊いたもち麦が飽きてきた・・・冷凍したもち麦が苦手だ・・・という方はアレンジして美味しく食べてしまいましょう!

基本的には冷凍ご飯で調理する時と同じように調理していただいたら大丈夫なのですが、いくつかおすすめのレシピを紹介したいと思います。

もち麦スープ粥

材料

  • スープの素(市販のものでお好みのもので結構です)
  • もち麦

作り方

  1. 冷凍しておいたもち麦をレンジで解凍させます
  2. スープの素で指定されている水の分量を鍋にいれ沸騰させます
  3. 解凍したもち麦を鍋に入れます
  4. お好みのタイミングでスープの素を入れて完成です

もち麦チャーハン

材料

  • 玉ねぎなどお好みの野菜
  • たまご
  • もち麦
  • 塩胡椒
  • 醤油

作り方

  1. 冷凍しておいたもち麦をレンジで解凍させます
  2. お好みの野菜をお好みで切ります(玉ねぎはみじん切り)
  3. 解凍できたもち麦に卵をかけて均等に混ざるように混ぜます
  4. フライパンに油をひき切った野菜を炒めます
  5. 玉ねぎに色がついてきたら、たまごを混ぜたもち麦もフライパンに入れて炒めます
  6. 塩胡椒をお好みでかけて混ぜます
  7. 最後に醤油をかけて炒めて完成です。

もち麦グラタン

材料

  • シチューやハヤシライスの残り
  • もち麦
  • とろけるチーズ

作り方

  1. 冷凍しておいたもち麦をレンジで解凍させます
  2. グラタン皿にもち麦を入れて、残り物のシチュー(ハヤシライスなどでもOK)を入れて混ぜます
  3. とろけるチーズを乗せてトースターで15分程焼きいたら完成です

下記のアレンジレシピもおすすめですよ。

もち麦ダイエットのやり方と成功者の秘訣【アレンジレシピ10選】

Sponsored Link

はくばくとは何?

はくばくというメーカーを聞いたことがありますか?

はくばくは、昭和16年4月15日に設立された会社です。

古来、日本人の主食であった穀物である、雑穀や麦は栄養価の高い食材です。

そんな雑穀を現代の人に、手軽に美味しく食べていただきたいという思いで設立された[穀物の会社]なのです。

また、[はくばく]では、お客様に安心して商品を手に取ってもらうために、産地が輸入原料の穀物を使用する場合でも、国産の原料と同等の安全性を確保するため、国内基準をクリアして、記録や検査の証明が取れて安全性の保証を確認できるものだけを使用されているのです。

また、検査などからだけではなく、国内だけでなく国外の産地にも定期的に産地に足を運んで、栽培・収穫・流通上問題が無いかなどのチェックをされています。

商品は小分けされたものや、お徳用パックのたくさん入ったものなどがあり、価格はピンキリではありますが、ここまで安全性に追及された商品ですので、そこを考えると、かなりリーズナブルな値段で購入していただけることが出来ます。

上記の様な理由から[はくばく]のもち麦や他の商品などが人気となっているのです。

もち麦はどこで買えるの?

もち麦はどこで買えるの?

今までもち麦に興味が無かった方は、知らない方もおられると思いますが、スーパーなどでも簡単に手に入るのです。

しかし、スーパーによっては、もち麦を置いていなかったり、売り切れになってしまっていることもあります。

また、もち麦は美容やダイエットに最適なのでよくテレビでも紹介されますので、テレビの影響力が売り切れ続出なんてこともよくあるのです。

そんなことも含めて私はネットショッピングで購入されることをおすすめします。

詳細は下記記事参照。

もち麦(国産無農薬)を購入できるお店は?スーパーは売り切れ?

2016.04.21

まとめ

今回は、[はくばく]のもち麦についてや、もち麦の炊き方やレシピについてまとめさせていただきました。

[はくばく]の商品は確かに安全性もあり人気もありますが、[はくばく]以外でも、もち麦はたくさんの種類がありますので、自分が美味しいと思われるもち麦を選んでくださいね。

また、他にもたくさんのアレンジ方法のレシピがありますので、自己流でアレンジしてみても楽しいと思いますよ。

Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

みなさん、こんにちは^^ ちびあいです。 148㎝と身長低め女子です(笑) 身長が低いって色々と大変なんです・・・。 他の子と同じ体型でも身長の違いでぽっちゃりに見えてしまったり・・・。 だから、学生の頃から、コンプレックスの身長に悩まされないようにたくさんのダイエットを試してきました。 様々なダイエットを調べたり試したりしているうちに、ダイエットが美容や健康にも大きく繋がるということを知り、より一層興味が出てきて、自分なりの考えなんかも出てくるようになりました。 このブログを通して、そんな私の豆知識を1つでも多く紹介して、皆さんのお役にたてたらなと思います^^ また、言葉だけでは伝えきれない部分は動画も撮っておりますので、そちらも是非参考にしてくださいね!